てぃーだブログ › 目にとまったもの › 渡り鳥 › 冬がきました。

2008年11月19日

冬がきました。

いよいよ、日本にも第一級の寒波が到来しました。天気図を見ただけでも、寒そうな筋上の雲の流れ。
こう言う寒波がくるのを見越してなのか、先週暖かな日和が続いてた時、ベランダで洗濯物を干していたら「白鳥」が雁行線を
描きながら、隊列で飛んできました。我が家の近郊は、冬になると休耕田に餌を撒いて渡り鳥たちに越冬をさせている場所が有り、毎年そこに飛来してくるのですが、白鳥が飛んで来たのを見たのは、初めてです。白鳥が飛んでくる休耕田の側に、春になると田沼意次が江戸時代の干拓事業を行った沼(社会が得意な人はお分かりですね)に鴨が飛んできますので、これは良く見かけます。
白鳥は水辺をスイスイしている絵しか見ないので、「空を飛ぶ」イメージがあまりなく、飛んでも不器用な感じがしてました。何よりおなかを見るなんて、めったに無い話です。
毎年、この方向に飛べば餌に有り付け、無事越冬出来る事を憶えているのは、不思議です。

Posted by びんがたさん at 15:23│Comments(0)渡り鳥
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。